| 尾道 |
|
| 好きな街のひとつに広島県の尾道があります 尾道は映画のロケ地として多く使われていましたよね。 もうずいぶん昔の話になりますが
尾道三部作(1982年「転校生」、1983年「時を かける少女」、1985年「さびしんぼう」)は当時と ても好きな映画でした もう30年近くも昔になるんですね
「時をかける少女」は2010年にリメイクされていま すが、こちらも尾道が使われているのでしょうか? 新しい方はまだ観てないんですよね
1983年のものも何度か観ましたがもう10年以上は 観ていないし、今観たらとても懐かしいし斬新なんでは ないかな?と思っています。
「男たちの大和/YAMATO」も尾道で撮影でしたね こちらは広島県尾道市向島町の日立造船向島西工場跡地 に、総工費約6億円をかけ、原寸大の戦艦大和ロケセッ トが造られていました。 全長263メートルのうち、艦首から艦橋付近までの1 90メートルが再現されていましたよ。 これはもう広島 解体工事で無くなってしまったんです ね 残念ですが、ロケセットの設置現場は休止中の造船所で あったそうで、この造船所の再稼動が迫っていたそうな ので仕方ありませんね。
NHKの朝の連続テレビ小説「てっぱん」も尾道なんだ そうですね。 まだ観てなかったので、明日から観てみようかなと思い ます
| |
|
11月25日(木)10:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理
|